東京/増上寺の猿まわし
左上奥歯は冠がなく、その隣の歯はまるまるない。右上奥歯3本のうち糸切歯の隣と、右下いちばん奥の歯もない。使いモノになる奥歯のかみ合わせが、左右とも1か所しかなかったことに今さら気がつく。なので11月末から食事がずっと不便。本来はもうちょっとなんとかなって年を越すはずが、12月に診療日を作るのが難しかったのと、先生お身内に不幸があり予約反故で、そのまま年末になってしまった。で松の内5日から新橋まで治療に行く。今日は左側歯型を取った。「来週にまず左奥歯から」とのこと。昼食は仮歯が落ちつく30分後からなので、それまでを昨年お世話になった徳川家ご縁の増上寺へ初詣。一般参拝客に加えて仕事始めのスーツ姿も多く、なかなかの賑わい。「周防猿まわし」が出店?ちょこっと芸をして笑いバッチリ!で猿公がさりげなく千円札を手にした後にご祝儀ねだり。猿公が一緒だと入れないと気まずく思うのはなぜだ。ともあれ家康の念持仏「黒本尊阿弥陀如来」にご祈願もできて新年まずまず。
« みちのくの いとしい仏たち | トップページ | 気持ちほっこり焼き芋会 »
「近くば酔って目にも見よ」カテゴリの記事
- 旗岡八幡神社宮神輿(2024.09.17)
- 箱根再開祈願朝霧フェス(2024.09.12)
- 推し活による押し出し(2024.09.05)
- 帆船 アメリゴ ベスプッチ(2024.08.27)
- 年一回の小田原詣で(2024.08.23)