岡山-3/ほろよいマンション
4年前に三回忌で来た時、ワタクシを主人公にした小説、「仁侠スタッフサービス」を上梓した大作家のNセンセーと、深夜+1のY店主との3人で、夜の岡山の街に呑み処探訪に出かけた折、Nセンセーが「前に見つけたんだけど一人では入れなかった」と言って、たどり着いたところがこの「ほろよいマンション」だ。その時にはとりあえず大丈夫そうな店は…と、物色していたところ中から黒いレトリバーが「わふ!」と吠えた店があり、「犬を店で飼う人に悪い人はいない」ということでその店に決めたのだった。今ではここの店主も、東京に来た時には、新宿の深夜+1に立ち寄ってくれる間柄になった。今回は9名で押し掛けたので、黒ラブの「コラック君」しばし服のニオイを嗅いだ後、誰にでもわうわう吠えまくり。この建物の外観はよくある住居用マンションだが、いつからこうなったのかはわからないらしい。この素敵な佇まいと、居心地の良い店がすっかり気に入ってしまっている。
« 岡山-2/桃太郎とその家来 | トップページ | 茨城/悪態まつり »
「近くば酔って目にも旅心」カテゴリの記事
- 宮城/海鞘と書いてホヤ(2022.06.22)
- 三浦一族/衣笠合戦ウォーク(2022.06.07)
- 神奈/来宮神社の御神木(2022.06.01)
- 神奈/たこつぼ畠山重忠(2022.05.14)
- 千葉/佐倉の城跡巡り(2022.05.08)
コメント