2019年1月17日 (木)

神奈/大磯・左義長

Photo知ってる人は知ってる、日本で広く行われている民間習俗「左義長」。「どんど焼き」と言えば、「ああ、そのことか」とみんな言うだろう。語源は平安時代の正月に、棒と毬で遊んだ「毬杖(ぎっちょう)」で、由来は三本の棒を組んだ上で煮炊きをして、一年の五穀豊穣や無病息災を祈ったことではないかと言われている。各地でいろいろな呼び名があり、習わしも様々なのだけど、大磯のものは国の重要無形民俗文化財になっていて、セエノカミ(道祖神)、ヤンナゴッコ、おんべ竹など、当時の呼称も今に残る、貴重な火祭りであります。学生時代から左義長という言葉は知っていたけど、こんな近くにそれが残っていると知ったのは、ほんの10年ほど前のこと。新年の挨拶まわりなどでバタバタしていて、気がつくと終わってしまっていたので、今年1月13日(日)が初体験。夜空に舞い上がる、9つのセエトの火の粉はとても美しく、周りを取り囲むいきいきとした人々は、かつて地域の繋がりが強かった、古き良き時代にタイムスリップしたようだった。が、そのほかの感想はと聞かれれば、「砂浜で待つのはむちゃんこ寒い」である。

2019年1月16日 (水)

新年、初ライブ!

Rtp1ベース弾きが亡くなって初のライブ!って、何だかヘンだけど、まあ、そういう状況になってしまった1月10日。すぐに代わりは見つからないので、知り合いの天台宗の坊さんに代わりを頼んだ。彼はワタクシ最初のバンド「クイーン」の時のベーシスト。こういうのを業界用語で"トラ"と言うのだけど、ワタクシ最初は「虎の威を借る」で、上手なヒトに代理をお願いすることだと思っていたら、「エキストラ」のトラという意味だと、後年になって知った。追悼歌として「Who Will Sing For Me」(誰が"死にゆく"私に讃美歌を歌ってくれるのですか?)という、ゴスペルを歌ったのだけど、後で考えたら、天台宗のベーシストと、無宗派のワタクシが、米国のゴスペルソングを、神道で弔いをしたベーシストに歌を捧げたことに気がついた。ははは!らしくていいじゃないの。
(写真は楽器職人"夢弦堂Nさんに撮っていただきました、Thanks!)

2019年1月15日 (火)

神奈/湘南七福神めぐり

Photo4日は昨年急逝したベース弾きの通夜。神道では死ぬと家の守護神になるそうだ。待ち40分で玉串奉奠1分という、直会もないあっさりしたお別れだった。で、翌5日も神サマである。こちらは「湘南七福神バスツアー」。参拝とともに一つずつ福神さま(福顔と呼ぶ)を購入しつつ巡るのだけど、初春に全部揃えるコンプリート感が、とても魅力的で楽しい。7か所目となった「毘沙門天/仙光院」には"ぼけ封じ観音"もあって、皆さん一生懸命ご祈願。さて帰ろうとすると、社務所に御朱印帳が1冊残っているとのこと。運転手から車内客に聞いてもらったが該当者なし。念のため確認するとウチのお客さんの名前が。仕方なくバスへ戻って渡すと、「さっきボケ防止拝んだばかりなのに…」と落ち込んでしまった。誰かが「効能は3か月後からだそうです」と言って、笑いでその場は収まったのだけど、皆さんが下車した最終帰着地で車内を確認すると、今度は座席足元に食パンが。位置からすると御朱印帳と同一人物らしいので、帰宅して電話すると「あ…」。まあ、3か月待ってみましょうと。

2019年1月11日 (金)

2019年.今年の始まり

Photo気がつけば松の内も鏡割も過ぎ、はや世の中はいつもの毎日に戻りつつある。元日と2日はともかく、3日は当宅でバンドのギター、フィドル弾きと新曲の音合わせで盛りあがり、4日が昨年末亡くなったベース弾きの通夜で、5日は湘南七福神の添乗と、なかなかのジェットコースターだった。7日にもちょっとした決断をしたこともあってか、今年の正月は何だか疲れた。で、心が疲れた時は読書がイチバン。昨年にワタクシは無宗教と書いたのだけど、本来は特定無宗派というべきなのかもしれない。学生時代に人文地理を学んだ身としては、”宗教学”が内包する"哲学"と"民俗学”の部分にも興味があって、今この「南直哉」というヒトの本を読んだりしている。小児ぜんそくで死ぬ思いをしたことなどは、ワタクシも同じで共感するところも多いのだ。「宗教はどうしたら人々を救えるのか」ではなく、「人々はなぜ宗教を求めるのか」と言う視点が面白い。写真下の3冊はわかりやすいが、上の「超越と実存」は相当難解だ。買ってから2週間経つが、まだ三分の一で頁を行きつ戻りつしている。さて、読み終えたら「本当の自分」が見つかるだろうか。

2018年12月30日 (日)

忘年会FINAL 深+

18122912/29 いろいろあった今年の宴会も呑み納め。新宿ゴールデン街「深夜+1」の忘年会に参加。かつてはダンドる側だったけれど、爺いとなった今はお客さんで甘えさせてもらう。顔ぶれもサマ替わりしていて、参加者30名ほどのうち、日冒協時代からの顔見知りは3分の1くらい。映画の製作に、配給に。海外でバイオリン奏者として。才能あるさまざまな若い衆を見ていると、老いた身としては羨ましくもあり寂しくもあり。昔からこの酒場に通い続ける若者は目標を語り、個性と才能あるヒトが多かった。ワタクシは数少ない凡才の一人。だからこそ楽しい場所なのかもしれない。尊敬する高田純次センセーの、「歳をとってやっちゃいけないのが"説教と昔話と自慢話"」という名言。心に留めてはいるのだけど、気がつくとイイ気になって話してる自分がいてがっかり。後悔はなかったけど、反省はたくさんしたこの一年。

2018年12月25日 (火)

エレベとアンプ

Photo9.10.11月.のみっしり余波は、12月になっても後始末が続いていて、先日やっと会計事務所に、10月までの出納帳と年末調整の書類を送ったような始末で、とりたててブログに載せるような話題もないから、X'masでウキウキ呑んで、あとは年末までのんびりと思っていたら、昨日とんでもない知らせが来たのだった。「亡くなったよ」と電話口でバンドリーダーが言うので、ただただ茫然としてしまい「あ、そうなんですか」と間の抜けた返事しかできなかった。長いこと一緒に演ってきたベース弾きが、空の上に逝ってしまったようだ。昨日の今日のことなので、今もまだ実感がない。先月、ワタクシ宅で練習後に呑み会となり、「帰るのに重いから」と言って置いてった、エレキベースとアンプがあるからだろうか。ブルーグラスのベーシストは少ないので、あちこちから声がかかる。彼もいくつかを掛け持ちしていたが、どれも楽しいバンド活動だっただろう。現実の受入れは正月明けのお弔いまで持ち越しのようだ。気になって楽器を出してみたが、どうすんだこれ…形見になっちゃったじゃないか。

2018年12月 9日 (日)

欲張りパンジー

Photo先週、駅前商店街の街路樹下76基に、パンジーを10株ずつ植える作業をしたのだけど、終わってみたら大量の余りが出てしまい、「数勘定は合ってるはず???」と首をかしげる事態に。理由は、この春から商店街通りに面していない店舗には、不公平の是正案として、プランターに植えた花(サルビア)を配布したのだが、この夏の猛暑で枯らしてしまい、「世話ができないので今回から不要」というところが続出したためだった。「一日おきでも水さえあげれば、ふつうは枯れないよ」とはこちらの論理。メンドーなものはやっぱりメンドーなのだ。と言うことで止せばいいのに、欲をかいて余剰の3ケースを無料ゲット。「やったー!」と叫んでから10日、まだこのざまである。昨日、なんとか店舗階段用に7鉢作ったところで、至急の行程・見積もり依頼がきて作業は中断。で、今もこのまんまである。今日はこれから小平でバンド練習だ。まあ、水さえやってれば枯れないとは思うけど…いささか持て余している。

2018年12月 6日 (木)

岡山/備中・城址巡り

Photo_212/2-3 そのスジの皆さんと、岡山の城めぐりをしてきました。まずは当時のまま現存する12天守閣のうち、最も高所(標高430m)に残る「備中松山城」(左上)へ。天然の岩盤上に、石垣を築いて造られた二重櫓から、奥の天守閣を望む構図が、とても山城らしくてワタクシのお気に入りです。で、次はご存知の方も多い、秀吉の水攻めと、中国大返しで有名になった「備中高松城」(左下)へご案内。あまりのペッタンコさに、皆さん「こんなに両極端とは思わなかった」と。そして3つ目は古代の山城「鬼ノ城」へ(右上)。桃太郎伝説発祥の地と言われ、大和朝廷の頃に造られたとされる神籠式山城で、礎石などは残っているものの、誰がいつ何のために造ったのか、まったく記録がない謎の城跡です。山肌の紅葉がとても素晴らしかったのですが、ほとんどの方がもう足に来ていて、ここまで到達したのはわずか4名ほど。残念!絶景を見逃しましたねえ。そして2日目はわずかに雨模様、しっとり風情ある後楽園からの岡山城です。もちろん登城もしましたが、エレベーターがあるとわかって皆さんひと言、「あ、それなら上る」。

2018年12月 5日 (水)

お十夜双盤念仏と御詠歌

Photo地元、上市ヶ尾・地蔵堂で行われた、先祖供養「お十夜双盤念仏」へ、4年ぶりのお伺い。毎年この雰囲気を味わいたい?けど、11月30日と決まっているので、仕事が被ってしまうことが多く、不参加年が多いのが残念。もっともワタクシの母は、「頼るは自分のみ、人間は死んだら仕舞」と言い切るヒトだったので、仏教に帰依することもなく、ために未だ我が家には先祖の仏壇や、母の位牌や戒名もありません…閑話休題。その昔は十日十夜に渡って「南無阿弥陀仏」と唱えた、ご先祖供養だったようですが、だんだん短くなって一日になったようです。またこの地蔵堂には、関東地域で広く信仰されていた、背負われて近在家々を順繰りに居候する(その家の御祈願のために)、「背負い地蔵」の仏壇も現存しています。さすがに現物の掲載は躊躇われたので、その下にあった記事を載せました。ガムランに似た鐘盤と太鼓の響き、長く伸ばす御詠歌(仏の教えを和歌調にしたもの)独特の音調は、何度聴いても素晴らしいです。ま、ワタクシも無宗教なんですけどね…。

2018年11月30日 (金)

オールドタイム・ミニフェス

Old_time11/25(日)の午後、等々力の「サルーン・ウェスタンクラブ」の、オールドタイム(ブルーグラス初期の演奏形態&歌)ミニ演奏会で、療養中のバンドリーダーが、「練習の成果を弾いてみる」と言っていたので、抜き打ちで冷やかしに行く。初めて来たが、なかなかに小体な店で、14:00前に到着もほぼ満席。なんとか席にハメ込んでもらう。ワタクシこのジャンルはあまり詳しくないのだけれど、「オートハープ」や「フレイリングバンジョー」の演奏は、ふだんあまり聴かないので、指の動きや音色は楽しい。ただ演奏者の交代にスキマがなく、前半が2時間10分もあるので、狭い店内でトイレもままならず、抑制しながらのビール小瓶ちびりちびりはちと侘しい。さてお目当てのHOさんとJIさんのデュエットは、リハビリの甲斐あってか、思ってたよりかなり良く弾けていてびっくり。「まだ右手が痺れるので3曲が限界」と、苦笑いしていたがどうしてどうして。復活の兆しにホッとする。

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